西山公園体育館は岩間山のほぼ真西に位置し、岩間山や音羽山方面から渡ってくるタカの通過地点である。ただ、南西方向に渡るコースから少し離れているので、渡るタカの数はひと桁ほど少ないが、体育館の屋上庭園からの展望や、館内のトイレと飲物の自販機を利用できるなど居心地ともに良好であり、体験入門に適している。とにかく、ここで雰囲気だけを体験して、本格的な体験は岩間山や猪子山での探鳥をお勧めしたい。
探鳥会当日の早朝は、天気予報に反して青空が見られ、心配された天候の割には参加者が多かった。
現地の地理的位置、渡るタカの種類、渡るコースなどの説明が行われた後、屋上庭園のベンチなどに分散して、双眼鏡とスコープを音羽山、岩間山方向に向けて待ったが、9:05チョウゲンボウ1、10:21ハチクマ1、10:33タカSP 1の3回だけ、参加者を釘づけした。
その後、小雨が降り始めたこと、渡りの上流側の猪子山、岩間山も飛んでいないことにより、11時に鳥合わせを行って探鳥会を終了した。 京都西山タカの渡り観察会 2016年9月22日 K.O wrote
●見聞きした鳥(現地探鳥開始9時ごろから)天候: 曇のち小雨
アマツバメ、ハチクマ1、タカSP1、チョウゲンボウ1、ハシボソカラス、ハシブトカラス、シジュウカラ、ツバメ、コシアカツバメ、ヒヨドリ、メジロ、イソヒヨドリ、スズメ 13種
次の観察会は「探鳥会案内」をクリック