メニュー 閉じる

下鴨神社平日探鳥会

 すがすがしい青空の下、今日は春満開のお花見探鳥会です。
 賀茂川、高野川合流地点では複数のコチドリとイカルチドリの競演です。
 営巣場所を探して争っている様にも見えます。

 少なくなった冬の鳥達、芽吹きが眩しい糺の森は静かです。
 でもひんやり涼しく気持ちいい。

 賀茂川は左岸、今日は土手の上段、桜のトンネルを楽しみます。
 ここでベテラン会員さんがニュウナイスズメを発見! ラッキー。

 出雲路橋で右岸に転進。本日のメインイベント、イカルチドリの営巣と抱卵シーンの観察です。卵は中州の石ころとそっくりで、ちょっと見難い。
 でも全員で時間をかけじっくり見る事が出来ました。
 無事育ってくれると良いですね。

 植物園は凄い人出。あちこちで婚礼カップルが撮影中、アオジのさえずりが聞かれました。
 夏鳥はまだ飛来しておらず野草を観察して終了しました。
 本日の主役は満開の桜、イカルチドリの4個の卵、そして春を楽しむ参加者全員でした。     下鴨神社平日探鳥会 2016年4月6日 M

●見聞きした鳥 天候:晴れ
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、イカルチドリ、コチドリ、イソシギ、トビ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、イソヒヨドリ、ニュウナイスズメ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、シメ、イカル、アオジ 39種

             次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事