メニュー 閉じる

北嵯峨探鳥会

 今日は愛宕山も小倉山の鳥居も真っ白です。快晴の集合日。前回占拠された大沢の池の船着き場にヒドリガモが3羽。 誰かが「あっオシドリ。。。あっ飛んじゃった」空を行く小さくなった6羽の群れ。浮島の横の大きな杉の木に数羽のカワウが休んでいます。

 大覚寺を後にして菱の池に来ると オカヨシガモが4羽と東側の樹にジョウビタキとカワセミが休み、水に飛び込んだりして皆さんを喜ばしてくれました。

 広い畑に出るとネットの上にここの主のようなモズが止まり尻尾を振っています。自らの縄張りを主張するかの様にちかくにカエルの早贄が見られました。

 畑の土手にケリが飛んできて隠れたと思うと、もう水のない廣澤の池に、一面は銀世界、その上にイカルチドリが休んでいる。池の端には当日の目玉のヒクイナが何かを探しています。話が尽きないままに児神社で鳥合わせの後解散となりました。                            北嵯峨探鳥会 2016年1月21日 N.H wrote

●見聞きした鳥 天候: 晴れ
キジ、オシドリ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ヒクイナ、オオバン、ケリ、イカルチドリ、トビ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウブイス、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、イカル、ホオジロ、カシラダカ 41種

             次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事