メニュー 閉じる

京都御苑親子探鳥会

 4連休の初日にどれだけの親子さんが来てくださるかと少し心配でしたが、8組の親子さんがご参加してくださいました。
 バードウオッチングが全く初めての方も3組ほどおられ、双眼鏡の使い方のレクチャーは支部長さんに。
 鳥は、少なめ。後から聞いたのだが、前日が28℃であまりの暑さに鳥たちは山に避難しているのではとのこと。

 九条池では、カモ類が全くいない。諦めて移動しようかと思ったら池の主のアオサギが帰ってきてくれた。双眼鏡の練習にはうってつけ。一生懸命、羽繕いをしている姿をしばし観察。
 草地には、ムクドリ、キジバト、スズメ。どれも餌をとるのに忙しい。特にスズメは、くちばしに何匹もの青虫を加えている。育雛に大忙しなのだろう・・・。
 耳をよく働かすこともお忘れなく。ハシボソガラスとハシブトガラスの鳴き声の違い、シジュウカラ、センダイムシクイ、ヤマガラ、オオルリ、キビタキ・・・、いろんなさえずりが楽しい。

 たくさんのベテラン会員さんの参加もあり、たくさん詳しい説明してもらってよかったとの感想もいただきました。
 今後も親子で鳥をみること楽しんでいただける機会としてこの探鳥会を続けていきたいと思っています。次回は、7月21日(祝)9:00~同じく京都御苑で開催予定です。                             京都御苑親子探鳥会 2014年5月3日 A.T Wrote

●見聞きした鳥 天候: 晴れ
キジバト、アオサギ、トビ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、オオルリ、カワラヒワ、センダイムシクイ 19種

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事