展望塔外観正面
台風崩れの低気圧にともなう強風が吹き込む展望塔内には、シギチ好きの猛者が集まりました。集合時間の少し前に、ハヤブサが現れ、シギチを追い払ってしまい、静かな干潟です。
野鳥園案内図
しばらくすると、アオアシシギ、アカアシシギが干潟に現れ、歓声も出て探鳥会らしくなってきました。トウネンやソリハシシギも現れ、ミサゴも再々飛び回り、それを見ようと展望塔内を右往左往しました。
展望塔内の「本日見られた野鳥」コーナー
蒸し暑い、風の強いなか、北観察所に行くことにしました。北観察所からはオバシギが見えました。他にマガモの♂エクリプスや♀が入っていて、早くも渡って来たのか、それとも交雑なのか議論になりました。一応マガモの特徴が出ていたので、マガモとしました。
展望塔内の様子
展望塔の地下会議室を借りて昼食にしました。昼食後、参加者が自己紹介をして、探鳥会への要望などについて話し合いました。「新しい探鳥地での開催」、「担当者以外に、参加者みんなが名札をつけるようにしてもらえないか」という要望もありました。その後、鳥合わせをして午後1時解散しました。 大阪南港野鳥園探鳥会 2013年8月31日(J)
北観察所
●見聞きした鳥 天候:
マガモ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、コチドリ、メダイチドリ、アカアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、ソリハシシギ、イソシギ、オバシギ、トウネン、ウミネコ、コアジサシ、アジサシ、ミサゴ、カワセミ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ 32種
北観察所から展望塔
次の観察会は「探鳥会案内」をクリック