8月が夏休み、9月が雨で中止だったので久しぶりの顔合わせは快晴に恵まれた。
コースは出町柳駅から下鴨神社へ向かうが、先ずはカレンダーの販売から始まった。
神社にはいる野外華道展が催されており、併せてフリーマッケットが行われている。神社を出て高野川沿いに上流へ向かうことにした。カモの好物でもあるミゾソバが可愛い。キリンソウなどが彩りを添えている。
うっそうとした森は小鳥の声が一杯。カラ類の混郡、ヒヨドリ、イカル、シメなど。
本日の珍客は小さな女の子とアメリカの青年。いたっ!、メボソムシクイを見つけたのだ。何でも京都大学で昆虫や植物を専門に勉強しているという彼は、野鳥も詳しい。 観察に飽きた女の子は草スキーをまねてか、河川敷を滑りながら楽しんでいた。
目的の高野橋に付いたら、12時をとっくにすぎていた。バードウオッチッングも楽しいけれど、有志でのランチも賑やかで楽しかった。
来月は貴船神社へ行き、水の神様にご挨拶を! 皆さん、ご参加下さい。
P.S. それにしても10月末というのにカモが全くいないというにはどうゆう事? そして、最近では鴨川では少なくなったコサギがめっぽう多くて・・
鴨川リレー探鳥会 (10月21日) なかむらけいこ
●見聞きした鳥
カワウ、ダイサギ、コサギ、マガモ、キジバト、コゲラ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ノビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、メボソムシクイ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、イカル、シメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 24種
次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック