メニュー 閉じる

密猟対策について(福井研修会)

   期日:2012年4月28日(土)~29日(日)13:00~17:00
   場所:雄島公民館(福井県坂井市三国町)
   研修会:密猟対策について(事務局長:中村桂子)2:00~3:40
   総会:1011年度決算報告並びに活動報告の承認。
      2012年度活動計画案と予算案の承認

【一路福井へ!】
 私たちは京都発のサンダーバード5号に乗車、芦原温泉まで行った。結構知られた地名なので、さぞかし賑やかな温泉街だろうと勝手な想像をしていた。重い荷物をロッカーに放り込み、駅前でゆっくりとランチを、なんてことを考えながら改札を勢いよく飛び出した。
何だか様子が違う、店がない、イヤ少ない。駅前に2~3軒はある。まさかと思いつつ道に沿って暫く歩いた。途中、横断歩道で老人にであい、この辺りに・・・と聞いてみた。
”知らん!”、なんと愛想のないこと。映画で見たゴーストタウンさながらである。昔は賑わっていた様子がうかがわれるが、ウインドウのガラスはほこりだらけ、つり下げられたカーテンはボロボロに破れ、そのまま吊るされているのが不可解。殆どの店が閉店しているのだけれどたまに開けている店もあった。でも誇りっぽくて汚れている。京都の客商売のお店と比べると比較にならない。お店をやらないならやらないできっちりと締めてしまえば良いと思うし、やるならせめてウインドウのガラスには道行く人の姿が映るくらいにはして欲しいもの。
結局、ランチは駅前のお店でお蕎麦を食べることにした。ここでもお店の掃除が行き届いて無くて、食事をしている辺りに埃(ゴミ)が目に付くのがとてもイヤだった。
 芦原温泉は寂れたゴーストタウン!、と言う印象が強く頭に焼き付いてしまった。

12:20 尾原温泉着
 野鳥の会の組頭氏が出迎えてくれた。酒井支部長は急に親戚にご不幸があり、関東へお出かけになったということで、急遽組頭さんのお世話になることとなった。総会が開催されるという会場「雄島公民館=坂井市三国町」までは、車で30分位のところだった。
 滞りなく総会が終了し、一路民宿・料理旅館「かささぎ」へ向かうことになった。担当の方が大きな声で何か言っている様子。何でもかささぎのボイラーが故障のため、途中にある温泉で入浴をすませてから宿へ戻るようにとの連絡があった。車は、暴僧として有名な僧の名をつけた「東尋坊」を通過し、九頭竜川の河口辺りまで走った。道中に最高の夕日を観るスポットがあり、若いカップルが車を停めて、日が落ちるのを待っていた。
明日、探鳥会が開催されるという美しい雄島が見えてきたが、そのすぐ傍に旅館「かささぎ」があった。(料理旅館/かささぎ=〒913-0064福井県坂井郡三国町安島26-79)

【懇親会→オークション→発表会】
 さすが海のそばとあって海の幸に舌鼓をうつ。少しだけれど京都のお酒を持参した。皆さんお酒強そう~。宴たけなわの所で会場に幹事さんがオークションが始まる子とをつげた。これが又楽しみなもので地域ごとに(野鳥の会ごとに)やり方も違うし出展されるものも違う。ある支部では会員による素人裸足の作品が出て大変驚いたことがある。お気に入りのコガモのデコイ(♂♀)を3000円で入札した。今は事務所の本棚で格好良く鎮座している。
 オークションが終わりに近ついた頃、気が付いたら壁にスクリーンが下がり、小さなプロジェクターを誰かが設置していた。会員さんが常日頃取り組んでいることを入れ替わり立ち替わり自主的に発表してくれるというもの。京都支部では真似のできないことだなぁ~と羨ましく思いながらスクリーンに見入った。
A4サイズのきちんと纏めてあるレポートが配られた。表題は「2010年羽坂林道周辺における鳥類相」。立派な報告書だった。
 素晴らしい支部だな、と思いながら静かなお部屋で休むことにした。

【日の出】 さざ波さえも見えないような快晴。
 本当に久しぶりに見た“日の出”は、やっぱり素晴らしい!
6:00  ~雄島・海浜公園は冬鳥、夏鳥の交差点だよ~ 
 東尋坊で自殺した遺体は雄島に流れ着くという。そのような話を聞きながら島へ向かう。まっ赤な橋がかかっていて、そこから島に入る。島はゆっくり探鳥しても1~2時間で充分。島の入り口でハヤブサの歓迎を受けた。餌を狙っているのか停空飛翔がながく、スコープでみるとハヤブサは首を曲げながらキョロキョロとあちこちを眺めている様子が良く見える。こんなにゆっくりと停まったハヤブサを観察したには始めてのことであり大変満足。後は小鳥を探そうと全員で島の中へ向かう。
快晴が2日続くと鳥が少ない。今日はまさにそのとおり。期待の小鳥類が少なかった。

7:30 朝食
 宿に帰り、朝食を済ませ、今度は海浜公園へむかう。かって、鳥類保護連盟が「野鳥保護の集い」を開催した場所だという。なるほどすみずみまで手が入っている様子。芝生が敷き詰められ、きれいに花々が咲かせてある。毎年、全国で保護の集いが開催されているが、その都度、全国各地の相当な自然環境が破壊されていることだろう、とぶつぶつ云いながら公園を後にした。
11:00  終了

小鳥店調査(ペットショップまつうら)
密猟110番情報により昨年の10月にこの店を訪れた。その時はヤマガラ6~7羽、メジロ2羽、ホオジロ1羽、ウソ1羽、コガラ1羽販売されており、県警と鳥獣行政に捜査を依頼した。
今回、販売されていないことを祈る思いで店頭を覗いたが、ヤマガラ1羽、コガラ3羽が販売されていた。捜査が行われなかったのか、それとも全く気にしないのか・・
 店主の奥さんと思われる女性が「何か欲しい鳥がいるのか?」と聞いてきた。後日なら入手が可能というようことを私に告げた。再度福井県警に捜査を依頼する予定。
未だに福井県から違法販売が無くならないのが悔しくてならない。さぞかし林先生が嘆かれることだろう。

15:00  京都着
                       なかむらけいこ

●出現鳥
イソヒヨドリ、イワツバメ、ウグイス、カルガモ、ウミネコ、カモメ、ウミウ、カワラヒワ、トビ、ハシブトガラス、キジバト、ハシボソガラス、コゲラ、メジロ、ヒメウ、ハヤブサ、ツグミ、ムクドリ、コムクドリ、キジ、キビタキ、コマドリ、ホオジロ、セグロセキレイ、アオバト、シジュウカラ、ヤマガラ、ヤブサメ、アオジ、ツバメ、サンショウクイ、スズメ、オオミズナギドリ、ヒヨドリ、センデイムシクイ、モズ36種

               次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事