連日の災害の報道や福島原発の報道に心痛める毎日ですが、災害の影響が少ない私たち関西在住の者でも、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいるようで、なんだか元気がでない日が続いていました。
影響の少なかった私たちから、そろそろ元気を取り戻さなければいけません。
とは言うものの、まずは気持ちを落ち着けるために空を眺めに行こうと思い、秋によく行く岩間山へ行ってきました。いつものポイントからの景色は相変わらずきれいです。
この日は見通しがよく、遠く岐阜県の伊吹山まで見えていました。
今の時期は、ノスリやハイタカというタカが渡っていきます。(画像はこの日飛んだノスリ)
天気はいいのに、ほとんど飛びません。
まるで、渡っていく東の様子が違うのを察知しているかのように・・・
それでも季節は進み、4月にはサシバ、5月にはハチクマというタカが渡ってきます。彼らの目には今の日本がどう映るのでしょうか?
こんなときにも関わらず、ゆっくりと空を眺められる幸せを感じさせてくれる日でした。
いや、こんなときだからこそ、こういう時間が必要なのかもしれません。
時が経ち、またいつか、ごく普通に人や自然の営みが繰り返される日が来ることを、祈らずにはいられません。
♦須磨浦公園「春のタカ渡り」探鳥会 4月10日(日)
渡るサシバなど(雨天中止)現地で判断
集合 時間自由(担当は午前9時から現地に)須磨浦山上遊園、サイクルモノレール付近
交通 阪急「河原町」から「快速急行梅田行」乗車、十三で神戸線特急新開地行に乗り換え、
「高速神戸」駅で山陽電鉄直通特急へ、「山陽須磨」で山陽電鉄普通に乗り換え、「須磨浦公園」駅下車。
徒歩、或はロープウェイで「須磨浦山上遊園」へ、
解散 自由
準備 昼食自由
注意 当たり外れがあるのでそのあたりお含みおき下さい。
費用 京都から往復1960円
次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック