「源流の水でお茶会を!」
8:00に出町柳駅で集合、一路「志明院」へと向かった。快晴に恵まれ、道中の新緑が最高!
今日は鴨川の源流を尋ね、きれいな水でお茶会を催すことにした。バスを降りると案内板があり、志明院は、なだらかな坂道を登りつめたところにある。道中では野鳥の声を楽しみながらも目は野草に向いている。植物に堪能なカナが数人おられ、いろいろと教わることができて幸せ。小学校6年生の玲君は、シマヘビを見つけと素早くもおっぽを掴み、私たちから遠ざけてくれた。アッ、テンが林道を横切った!
シマヘビ Elaphe quadrivirgata ナミヘビ科ナメラ属
坂道が終わって石段を上がると志妙院の立派な山門が見えた。3人のご家族とともに1匹の犬が私たちを出迎えてくれた。お座敷の障子は開け放たれ、庭の満開のシャクナゲに囲まれてお弁当を食べた。
さあ、待望のお茶会を始めましょう!事前にお願いした訳ではないのだけれど、茶道をたしなまれてる会員さんがおられ、早速お手前をお願いするもお抹茶の味は最高!住職、今一服如何でしょう?、お変わりを頂きながらの話題はつきない。そして住職の話に耳を傾ける。平安時代、このような山奥に建立された志明院、その目的は何だったのだろう、水に対する信仰心以外のなにものでもないと住職は云う。都市河川と森林河川に対する接し方の違いがあるにしても、今後も皆さんと一緒に鴨川の水を大切に考えていきたいと、住職は締めくくった。再会を約束して私たちは再度もと来た道を下っていった。
ps、バスの時間がぎりぎりで鳥合わせができなかったことお詫び致します。
鴨川リレー探鳥会 (5月9日) K.N wrote
【出現鳥】
シジュウガラ、ヤマガラ、キジバト、コゲラ、ミゾサザイ、アオゲラ、アカゲラ、カケス。、ヒヨドリ、キビタキ、オオルリ、カワガラス、ハシボソガラス、コサギ、
【咲いていた花】
シャクナゲ、アヤラン、クリンソウ、マムシグサ、ラショウモンカズラ、カモアオイ、ハナイカダ、チツツバキ、ヤマルリソウ、シャガ、ウワミズザクラ、ヤブデマリ、ホウチャクソウ、キランソウ。ミツバアケビ、イツバアケビ等々。
次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック
ご希望の方は、bird@kyoto.email.ne.jp までご連絡下さい。