「夏鳥を聞きながらハイキング」
探鳥会の”みどころ”に入ってるとおり、ずいぶんオオルリが多いし、センダイムシクイもずっと聴こえてた。ただキビタキが全くいなかったのにはちょっと不思議な気がした。
神戸のモダンな佇まいの町並みからいきなり溢れんばかりの緑、渓流、滝、再度谷。道は険しいところもなく、のんびり初夏の自然を楽しめたと思う。
ところが、担当者は集合場所を間違えてました。参加者からの携帯で初めて気付く始末。反省します。たいへん申し訳ありませんでした。にもかかわらず、みなさんひとこともそんな事には触れられず、探鳥に興じられ、会話も弾み、ぼんやり担当者は朝の不祥事なんかすっかり忘れてみなさんといっしょになってはしゃいでました。
再度山探鳥会 (5月1日)
市立花と緑のまち推進センター(クリック)
●見聞きした鳥
ドバト、キジバト、アオゲラ、コゲラ、ツバメ、セグロセキレイ、サンショウクイ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、ツグミ、ヤブサメ、ウグイス、センダイムシクイ、オオルリ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 24種
マメヅタLemmaphyllum microphyllum ウラボシ科 マメヅタ属
参加者のお一人は子供の頃、この葉っぱをプチっとつぶす遊びをなさっていたとか、身近なシダの一つなんですね。
次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック