メニュー 閉じる

松尾山・嵐山・小倉山探鳥会

「春の里山めぐり」

数年振りの企画で健脚向けとした探鳥会。参加者がいるかどうか心配していましたが、嵐山駅前には8名の方が集まり、まずは一安心。途中サル山、ミツバツツジを見ながらまずは松尾山へ。次は嵐山城跡を経て展望がある嵐山へ。眼下に嵐山・嵯峨野が見えてなかなかのもの。鳥を探しながらなので、歩くのは少し遅め。鳥はカラ類やツグミなど普通種ばかりだが、探すとけっこういるようだ。ルリビタキも数匹見た。烏ヶ岳を経て林道終点の広場で昼食。ここからは愛宕山が大きくそびえて見える。ここから保津峡駅まで急な下りをゆっくり歩いて、駅前で休憩。ここまでくれば後はなだらかな小倉山を経て下るのみ。嵐山公園の展望台で鳥合わせをして、それぞれ帰路につきました。最初は体力的に少し心配していましたが、みなさん平気な顔して歩き通していたので感心しました。お付き合いしていただき、ありがとうございました。
         松尾山・嵐山・小倉山探鳥会 (3月27日) J.T wrote 

●見聞きした鳥
カルガモ、ヒドリガモ、トビ、ノスリ、キジバト、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、ツバメ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、アトリ、カワラヒワ、イカル、シメ、スズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス 31種

                次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事