メニュー 閉じる

おかえり~

    ノスリ(英名: Buzzard) Buteo buteo タカ目タカ科
      亜種: S. v. japonicus他、ダイトウノスリS. v. oshiroi
       オガサワラノスリS. v. toyoshimai         Photograph: raptor

まだサシバの時期には少し早いので、北へ移動するノスリがメインの今回です。
今日、1羽でもサシバに会えたらラッキーくらいに思っていたら、なんと25羽も。
はるばるフィリピンあたりから帰って来るサシバをみると、思わず出てしまうんですねえ。「おかえり~」って。海を渡ってくるのは大変なことですものねえ。

でも、サクラの開花も早けりゃ、サシバの飛来も早い。
やっぱり自然のサイクルが、ちょっとづつずれているんでしょうか?
例年だと、3月末に第1陣に少し会えるくらいなんですけどね。

場所はいつもの淡路島南端。向いは徳島県の鳴門です。
左に見えているのが大鳴門橋。ここは渦潮で有名な鳴門海峡です。

ノスリ234、サシバ25をはじめ、268羽をカウントしました。
この日はいいお天気に恵まれ、とっても気持ちのいい一日。

     サシバ(英名: Gray-faced Buzzard-Eagle) Butastur indicus タカ目タカ科
                               Photograph: raptor

                次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事