メニュー 閉じる

桂川クリーン大作戦

        コサギ (英名: Little Egret) Egretta garzetta コウノトリ目サギ科
                                  Images: bulbul

 寒さも緩んだ2月11日(日)朝、桂大橋下に多くの参加者が集まりました。特に今日は子どもたちや中学生などの姿が目立ち、活動の輪の広がりを感じました。ただ京都支部からの参加が12人と少なく残念な思いでいますが。清掃を担当する西大橋下流の低水敷に下りると、上流から流れて来たと思われるペットボトルや空き缶などが散乱し、その撤去に多くの時間が費やされました。相変わらず古タイヤや自転車が捨てられていて、堤防上への引き上げに汗だくとなりました。またこの辺りは、入り込めない酷い薮があり、ゴミの集積地との間の大きな段差で搬出できないものもありました。

 清掃作業終了後、希望者が集まり桂大橋上流でバードウォッチングをしました。ミコアイサの3ペアが見られ、カワセミやジョウビタキなど出現鳥は25種でした。(J)

●見聞きした鳥
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、コサギ、アオサギ、マガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、トビ、オオバン、ドバト、カワセミ、ハクセキレイ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 25種

                次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事