桂川がきれいになると、魚も喜ぶ、鳥も喜ぶ、人も喜ぶ。
第3回桂川クリーン大作戦に参加しよう!
2003年3月、ゴミのない桂川でバードウォッチングしようと始めた桂川清掃探鳥会。2008年2月から河川レンジャーの田子さんに引き継がれ、桂川全域の清掃活動へと発展しました。京都支部もこの活動に参加し、桂川左岸阪急鉄橋から西大橋間の清掃を行います。多くの皆様の参加をお願いします。清掃用具は主催者が用意しています。なお清掃作業終了後、希望者が集まり桂大橋下流でバードウォッチングを行います。(J)
日時:2010年2月14日(日)午前8時30 分から受け付け(参加名簿に署名=傷害保険を掛けています)をします。
9時から説明、作業開始。11時30分終了します。
14日雨天の場合、21日に順延。21日も雨天の場合は中止。
(前日19時の天気予報で、実施日午前の降水確率70%以上の場合、順延あるいは中止となります)
集合:桂川桂大橋左岸下(阪急電車「西京極」下車、南西へ徒歩20分)。日本野鳥の会京都支部の旗を掲げています。
主催:桂川クリーン大作戦実行委員会 代表 田子 稔
*清掃作業終了後、バードウォッチングに参加する人は、昼食、水筒、双眼鏡などご用意願います。
次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック
(画面をクリックで大きくなります)
Unknown
桂川をはじめ、宇治川、木津川で広範囲に伐木が行われています。
桂川の宮前橋付近で、レッドデータ種の植物が伐木で
絶えようとしているので、国土交通省近畿整備局に
メールを入れたところ、
「広範囲にわたり樹木を伐採することから、
日本野鳥の会京都支部にも事前に説明し、了解を得ております。」
との回答が返ってきました。
淀川河川事務所に確認したところ、
「電話で、(野鳥の)会として了解を得た
そのことについて、日付を含めて淀川河川事務所に記録がある。」
とのことでした。
野鳥の会が、まさか、この伐木を了解されていたとは
信じ難い思いだったのですが、京都支部MLで
このことをお聞きしても、否定されませんでした。
とても、残念ですが、
今、三川で行われている広範囲の伐木に
日本野鳥の会京都支部が
日本野鳥の会京都として、
国土交通省に了解されていたようです。
桂川を歩かれるのであれば、
伐木されて住処を追われ、
あるいは命を落としたであろう生き物たちのこと、
また切り落とされた木々のことを思い、
この事業に了解したことがどれほどの行為であったかを
一人ひとりに考えていただきたいと思います。