メニュー 閉じる

ジュニア春のノスリの渡り探鳥会by比叡山


3/20はジュニア探鳥会で、比叡山に行って来ました。春のノスリの渡りを見るためです。
昨夜来の雨と降水確率90%という予報にもかかわらず、なんとか晴れ間も覗く天気に勇んで出かけましたが、今日はずいぶんと気温が下がり、山の上は風も強くて寒い寒い。

TOPの画像は上で写したものですが、この天気と強風では飛びません。残念ながら成果はなし・・・。
子供たちには可哀想でしたが、それでも自然相手では仕方がないということもわかってくれています。こういうことも含めての、自然との付き合い方を学ぶのも大切なのかもしれません。

私らはボウズのときが山ほどありますからなんともないんですが、まだ経験の浅い方には残念なことです。でも、これも含めて楽しめるようになれば、よりおもしろくなります。
忙しい時間を工面して、結局飛ばなかった・・・なんて日があってもそんなに悔しくなくなりますね。(笑)


ノスリ

見聞鳥
カワウ、トビ、オオタカ、ハイタカ、キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、カワガラス、ルリビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、カケス、ハシブトガラス 

カテゴリーの最近の記事