鴨川のすぐ西、四条通から三条通りの間、先斗町は静かだしきれいだし歩いての移動には好適な通りだと思います。で、そこここの店先などで見かけるのがこの提灯、鳥がデザインされている。なんとなく「ちどり」だということは知っていましたが、なんで「ちどり」なんだろう、花街「先斗町」のシンボルなんだろうか。
京都市の「総合案内コールセンター」に聞いてみました。
……….
On 2008/06/23, at 15:49, info wrote:
> 【回答】
> 誠に恐れ入りますが、お問い合わせの件につきましては、
> こちらでは把握しておりません。
町でみつけた鳥、のようなもの10
2件のコメント
コメントは受け付けていません。
Unknown
私のブログで鴨川のユリカモメのことを書いたら、ある方がトラックバックされて、三橋美智也の歌に「鴨の河原に千鳥が騒ぐ…」という歌詞がある(新撰組の歌ですね?)とか、千鳥酢(村山造酢ですね)というブランドがあることを記事にしておられました。その方もイカルチドリだろうと書いておられます。↓
http://lapsang-souchon.tea-nifty.com/pokopon/2007/11/post_d52c.html
Unknown
今のようにポツポツじゃなくてあちこちで繁殖してたんでしょうね、調べていてイソシギがでてこないのがちょっと不思議でした。千鳥酢は遠い親戚なんですけどここの酢は昔から使っているもののそんなに親しくないし (笑)