メニュー 閉じる

万博記念公園探鳥会

 快晴 !! 、紅葉するアメリカフウが青空に映える。参加者は博覧会いらいという方がほとんどで 37年前の想い出にひたってられる人もおられた。当時のパビリオンは跡形もないけど木々が充実し緑が濃い、たわわに実るドングリなどを間近に見ながら散歩できるソラードも楽しんでいただけたようだ。林内をメジロやエナガの群れが渡ってゆく、ちょっと開けたところにはジョウビタキがあちこちにいる。またコスモスも満開であった。
 日本庭園へ入るといままでの喧噪も冷め寺院の庭の趣きすら感じられる。カラスの群れが遊んでいる、縦横無尽 !? 解散予定時間が迫り少々駆け足状態で回ったら 15分ほど余ってしまった。池にはマガモが到着していた。もう 2、3種の冬鳥を期待したが自然の動きには逆らえない。bulbul wrote.

●秋を満喫した「探鳥会」でした

                    ジョウビタキ

 秋真っ只中の快晴で素晴らしい探鳥会でした。鳥はやや少なめでしたがよく姿を見せてくれたジョウビタキ、すっかりあかくなったアメリカフウ。赤い実をつけメジロが盛んに採餌していたモッコクなど 鳥と樹を楽しんだ探鳥会でした。N.H wrote.

                      コゲラ

               モッコクの果実をたべるメジロ

●見聞きした鳥
カイツブリ、カワウ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、バン、キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブツガラス 27種

          次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事