メニュー 閉じる

町で見かけた鳥、のようなもの 3

 近鉄の大阪線で見つけました。よくテレビで紹介されてるカルガモ親子の大移動みたいなシーンからの発想なんだろうけど、もう少し深く読むと「刷り込み(注)イコール常識」なんてとこでしょうか。

 これも近鉄です。京都の地下鉄から直接奈良へ行ってる急行電車の車両、「梅に鶯 ?」京都市内でも民家の庭で越冬したりするし春先にはそこでも囀るし絵空事ではありません。でも色が「変」かな ?! ウグイス色した鳥はメジロ、ウグイスはどちらかというとオリーブグリーンですし。

 (注)コンラート・ロレンツが最初に学説として発表した。孵化後自分のそばで動く自分より大きなあらゆるものを親鳥として認識する行動形質。

カテゴリーの最近の記事